暮らし ゆとりすと 歌川えつこ の ゆとりすとlibrary

インテリアコーディネーター、ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのウタちゃんこと歌川が仙台から発信する日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 "あなたとあなたの大切な人がずっと笑顔でいられますように”
 
               DE・STIJL・U は

          「心地好い」をサポートいたします。


≫ EDIT

守りたい者があるから強くなれる。

震災以来、米沢の田舎にいて時々仙台の自宅に戻る

そんな生活をしておりましたが、

ようやく仙台に戻りました。

離れていた分、状況が分からず不安ばかりが募っていましたが

久々の仙台の街は創造していたよりずっと元気でした。

一方では未だ避難所生活をしながら、

行方が分からないご家族を、捜しておられる方がいらっしゃいます。

田舎ではこの方たちの映像をずっと見ていました。

このギャップにとまどいながら

これで良いんだ、と納得するまで少しだけ時間がかかりました。


我が家はと言いますと

ライフラインはガスがまだの状態です。

どうやら水同様、配管経路のダメージが大きいらしく

このあたりはまだかかりそうです。

でもカセットコンロも水と電気もあります。

避難所で暮らしておられる方を思えば、

住み慣れた家で暮らせるってなんてありがたいことでしょう。



震災で、被災した方、いいえもしかしたら日本中の人が

【 本当に大切なもの 】に改めて気づかさせられたのではないでしょうか

そしてそれは、そう多くはないことも。



田舎で見ていたTVに映し出される風景は、私の知っている

仙台や石巻、松島ではなく・・・・・

そんな中、妹を捜す女性、傍らにはシングルマザーだった妹の一人息子

そして年老いた父、3人は奇跡的に妹の車を見つけ出す。

まるで「 早く見つけて 」と妹さんが呼び寄せたよう。

その中には・・・・・・

彼女は号泣し泣き崩れる。

警察の方からかけられた「 大丈夫ですか 」の声に

彼女は残された息子さんを抱きじめ、泣きじゃくりながら叫んでいた

自分に言い聞かせるように

「大丈夫、大丈夫、守らなんねものいっぱいあるから、大丈夫、大丈夫」



原発で戦っている消防士の方、自衛官の方、技術者の方、

怖くない人なんていないはず

みんな、国のためになんかじゃなく、守りたい者のために

命がけで頑張ってくれている。勇気を振り絞ってくれている。

【人はきっと守らなくてはいけない者があるから、頑張れる。強くなれる。】
みんなが1日も早く大切な人と安らげる場所で暮らせますように

ありったけの願いを込めて祈りを込めて   完熟トマトkanjiyuku.jpg


| 東日本大震災 | 09:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/03 22:58 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/06 18:35 | |

遠くから応援してます!

ウタさま・・・ご無沙汰しておりますe-466
私のブログにウタさまの足跡を見つけ、ウタさまも同じFCブログだと初めてしり
コメントしておりますe-466

今回の震災後のブログを拝見して・・・
やはりウタさまもご苦労をされている様子e-330

SNSでご無事だということだけ確認して
ウタさまのお人柄からして他の方々からのメールの対応でお忙しいであろうと
そのままにしておりましたe-330
すみませんe-466

大変、遅くなりましたが
何よりもウタさまとご家族がご無事であったことに安心しておりますe-420

ただ、余震も続く中での被災地での生活・・・
何かとご不便なことも多いかと思います
もし、私でご協力できることがあればご連絡いただければ
先日、makiちゃんにもお伝えしたのですが
こっちの友達と協力して
物資を集めたりすることもできるのでご連絡くださいませe-466

遠く大分からですが・・・
makiちゃんやウタさまのことを応援しておりますe-466

くれぐれも無理をなさらないで下さいませe-466

| すまちゃん | 2011/04/12 23:00 | URL | ≫ EDIT

すまちゃん


コメントありがとうございます。

ウタトマは足跡だけでしたごめんなさい。

すまちゃん凄いな~大分から、和歌山まで通ってるなんて

ウタトマも頑張らねば!

たくさん勇気をいただきました。ありがとう すまちゃん


お弁当もいつも美味しそうだな~

いやこれはきっと美味しい!それも、もの凄く美味しいぞ!

ご主人は幸せ者ね!


ウタトマでした。

| DE・STIJL・U | 2011/04/13 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://destijlu.blog34.fc2.com/tb.php/87-1a0a500f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT