暮らし ゆとりすと 歌川えつこ の ゆとりすとlibrary

インテリアコーディネーター、ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのウタちゃんこと歌川が仙台から発信する日記です。


 "あなたとあなたの大切な人がずっと笑顔でいられますように”
 
               DE・STIJL・U は

          「心地好い」をサポートいたします。


2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

100回目の認定講座

100回目の認定講座

先週末1月18日(土)は
整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
もしかして確かそろそろ・・・と思っていましたが
やはりそうでした
なんと100回目の講座でした。
開場は、2007年10月から3ヵ月に1度
開場が取れる限りずっと続けてきた所、
最初の頃は4名にも満たなく見送ったこと何回かあったな~
いつからかこの会場は自身で決めた最低実行人数6を割ることがなくなった
基本定員8名の少人数コースで開催を続けてきました。
資格自体の認知度が上がったことが最大の理由とは思うけど
告知は資格発行協会と自身のHP、後は開場置きのチラシ、
チラシから直結で受講につながらなくても
定期的にここで開催していることを認知していただく良い手段になったこと
ありがたい。
そして一番嬉しいのは、これもいつ頃からか
毎回必ず受講くださった方からのご紹介の方がおられること
今回も同じ会社から今回で4人という方を始め4名の方がご紹介の方でした。
なんだか自慢しているみたいでしょ!
これ歌川の自慢「受講生の方は歌川の最大の自慢」
毎回素晴らしい必然の出逢いに恵まれ、気づきとパワーをいただき
そのお陰で今があります。

18日も講座中の質問でも
「一人当たり5分の探し物があって現在500万円の生産性のロスを生んでいる会社
この探し物がなくなったら生産性の差は?」の問いに
その差は「はかりしれない」との答え 
思わず「それいいね~!!」
はかりしれない可能性に気づいてくださったこと嬉しくて パワーフルチャージ
その後はさらに熱く語ってしまったのはご想像の通りです。

最後のワーク発表中のみなさん様子です。

100回目の認定講座

今回はHP切り替えで申し込み入力がうまくいかない方もあり
連絡先が分からず入金いただいているのに事前連絡ができなかったり
プロジェクターがうまく作動せず結果3台目でようやく開始
ここでは開場のメディアテークのスタッフの方がフォーローくださり
講座を中断することなく進行できました。
スタッフのみなさんにも感謝です。

開場はぎりぎりいっぱいの満員御礼!
スペースも時間も窮屈になってしまって・・・・・ごめんなさい。
それでもアンケートを拝見するとみなさん寛大な評価
まとめレポートを見ると、内容もしっかりご自分の中で消化して
いただけたこと分かり嬉しく、
また個別コメントをくださった方もありまたウルウルの歌川でした。

お片づけ苦手歴数十年だった私がなんとま~
今もけして得意ではなく
相変わらず壁にも出会いますがぶつかって跳ね返されることはなくなりました。
自信の失敗や恥も盛り込みながらではありますが、お伝えできる喜び感じています。

自信を持って言える「歌川の自慢の宝は受講生のみなさんです」
今回受講のみなさん、今迄受講くださったみなさん
みなさんと出逢えた幸運にはかりしれない感謝です。


101回目の「 整理収納アドバイザー2級講座 」は
◆2月17日(月)八戸NHK文化センターさまにて開催です。
詳しくはこちら http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_926411.html


前日には同じ会場で自分で部屋を心地よくする模様替えのスキルを学ぶ講座八戸初開催!
◆2月16日(日)「 ルームスタイリスト2級認定講座 」
詳しくはこちら  http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_926401.html

| 近況 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月12日娘も私も大人になった日

1月12日この日は娘の成人式
振り袖姿
馬子にも衣装」とはよく言ったものね!
これがなんと良い感じでございました~
おてんば娘がなんと淑やかそうに、
そしてそこそこ美しく見えるから不思議でございます。(だいぶ親ばか入ってますがね!)

明莉 晶子

写真下が今年次女の姿、上が3年前の長女の姿
こう見るとこの着物まるで内の着物のようでしょ
でもこれ貸衣装

長女の衣装選びの時娘二人と私の3人が共に一目で気に入ったこの着物
「お友達の○○さんが選ばれたのはこれ」とずいぶん高価なモノや
「今年はこんな柄が・・・」と見せられても揺るがなかった
我が子ながらあっぱれ!
そしてその時「私の時もこれがいい!」と言っていた次女
3年経って気持ちも変わったかも、あるいは新らしいモノ色々みたら変わるかも
と思っていたら、
衣裳選びに行くと「お姉ちゃんの時のあれで!」ときっぱり
これまた我が子ながらあっぱれ!
そして成人式本番お気に入りの着物姿の娘はキラキラ輝いて見えました。

本当のお気に入りは値段や、はやりではなく感性に響く心躍るモノ
誰かと比較することなく、自分の感性を信じ自分を喜ばせる最良のモノを選ぶ

外見だけでなく成長した娘を誇らしく思う母なのでした。

そしてこの日私は娘を送り出すと
川島 司先生の「表参道コピー塾in仙台」に参加
今まで書くことがおっくうでついつい後回しにしてしまっていたのは
「 恐れ 」からきているのかもと感じた
「こんな事書いたらこう思われるかも
 伝わらなかったらどうしよう・・・
 これを書いてからじゃないとこれは書けないよな~
 ・・・・・・・」これ全て人からどう思われるだろうの「恐れ」

あら?モノは自分らしく選べていると思う、なのに言葉となると・・・・・
お恥ずかしい限りです。

恐れは「自分らしさ」を消してしまうな~昨年後半から感じてきたこと
前回紹介した、友人の陽子さんの大好きな五行歌は
私自身への応援歌でもあります。

この日娘の成長と
コピー塾に参加して私も少し成長できたと感じた1日でした。


さてさて
明日1月18日(土)は仙台メディアテークにて
「 整理収納アドアイザー2級認定講座 」
今回もご紹介で参加の方、会社のスタッフご一緒に受講くださる方、遠方からお越しいただく方
ご縁に感謝し精一杯努めさせていただいてきます。

そして1月19日(日)はパナソニックシュールームにて
「 インテリアコーディネターによるインテリア相談会 」
3ヶ月に1度担当させていただいております担当日
インテリアのことは勿論、整理収納のこと模様替えのこと何なりとご相談くださいませ。
お越しの際はショールームにご予約くださいませ。

| 近況 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

           お正月アレンジ

         2014
みながそれぞれに輝けますように

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私らしさ   ★          

受け入れるたび

心に星      

いつか       

満点の星空に           

~~今野陽子 五行歌「手紙を書くよ」より~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★


自分らしさみつけ一歩踏み出したみなさんから
今年もうれしいお年賀たくさんいただき感激です。

少しご紹介

●あれからお部屋も心も軽やかです。
仙台市 Kさま (整理収納サービス対応)

●お元気ですか?今もずっと気に入っています。
    仙台市 Kさま (インテリアコーディネート対応)

●先生に出会わなければ今の私はなかったかも 
整理収納1級合格しました。
    大阪府 Nさま (整理収納アドバイザー2級認定講座
             ルームスタイリスト1・2級講座受講)



今年も一人でも多くの方が自分らしく
らしを楽しみ、莉(愛しみ)
笑顔で輝いていただけますよう


DE・STIJL・U

みなさまの「輝楽莉」キラリを
応援いたします






今年2月より新たにNHK文化センター八戸さまにて
 開講の運びとなりました
●2月16日(日)ルームスタイリスト2級認定講座 
●2月17日(月)整理収納アドアイザー2級認定講座

ルームスタイリスト1級認定講座3月盛岡・新潟にて初開催です。
3月16日(日)盛岡
●3月25日(火)新潟


ルームスタイリスト1級取者対象のアドバンス講座 東京・博多・仙台にて開講
歌川もまた各地に伺わせていただきます。

 (一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会主催

他にも続々認定講座開催決定しております
■整理収納アドバイザー2級認定講座
  ●1月18日(土)仙台
  ●3月21日(金祝)新潟
  ●3月23日(日)長岡
  ●3月27日(木)山形
  ●4月26日(土)仙台
  ●4月27日(日)弘前
  ●4月30日(水)秋田

詳しくはこちらに随時アップして参ります


■ルームスタイリスト2級認定講座
  ●3月22日(土)新潟
  ●4月には弘前・秋田にて開催予定

詳しくはこちらに随時アップして参ります。



みなさまとともに
笑顔満開で暮らせますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| 近況 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |