暮らし ゆとりすと 歌川えつこ の ゆとりすとlibrary

インテリアコーディネーター、ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのウタちゃんこと歌川が仙台から発信する日記です。


 "あなたとあなたの大切な人がずっと笑顔でいられますように”
 
               DE・STIJL・U は

          「心地好い」をサポートいたします。


2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今週末は相模原

27日セミナーのため今から相模原に向かいま~す。

素敵な出逢いがたくさんいただけますように!

いつものように全力でお伝えして参ります。

東京から大好きなSさんが応援に来てくださいます。

少々緊張、そして大大大嬉しい!!

ありがとうSさん。

デ・ステイル・ユー郡山 松田のお友達も・・・

本当にありがとうございます。

お逢いできるの楽しみにしておりま~す。

明日ですがご近所の方お時間取れましたら

よろしければお越しくださいませね! 

詳しくはこちら http://www.ds-u.ecnet.jp/topics/topics-51.html

では行ってきま~す。

ウタトマ   赤トマトakatomato.jpg

| 未分類 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大間のマグロ その2

お待たせ致しました大間のマグロ情報です。
浅加さんが送ってくださいました。
なんとこちらの
「 居酒屋 いなげ 」さん以前から知る人ぞ知る名店
以前取り上げられた記事を送ってくださいました。
詳しくはこちら http://www.ds-u.ecnet.jp/topics/topics-56.html
新幹線の乗り入れとともに更にたくさんの方がおとづれています。
ここで出逢った岡山の遠藤さん
なんと仙台からいらして今日秋田へ向かう 偶然にも同じコース。
聞けば、建築の現場にかかわるお仕事、出逢いは本当に不思議!
その遠藤さんに
「今度は岡山からこのマグロのために来るよ!!」
と言わしめたマグロと親方です。

 
blog3.jpg



これですこれ!!まぐろづくしのお造り
大トロ、は本当にとろける!!
なのにまったくひつこくなくさっぱり油分
赤みは3種みんな味が違うぞ!
この中に今まで私が食してきた赤みと同じのがない気がする
なんで?
目の裏、ここはほんの少ししか取れないらしい。
箸が止まらない
一つ食すたびに感激の声、親方いちいち付き合わせてごめんなさい。
全種 完食。
そうそ、その前にいただいたもずくがまた凄い!
これも食したことのない美味しさ!これもまたなんで!
どうやら取れたてはこうらしい!
そして、次に親方が準備してくれたのが
マグロの皮のサラダ仕立て?   
皮って食べたことあったけ?て言うか食べれるんだ!
なんとこれがまた、熱燗に合うぞきっと!!
でもそこは翌日の講座のことを考え我慢! 自分で自分を褒める偉い。
続いて親方「目玉いってみますか?」
目・目玉ですか?
さすがにためらってしまった歌川に、浅加さんが焼き物をすすめてくれました。
ハタハタをいただきました。ハタハタは秋田の名物、ここで既に秋田へと
繋がっていましたとさ!

折しも「 冬ねぶた 」が開催中でしたが
「 歌川を知る人はやっぱり 」とおっしゃることでしょうね!
この後、ホタテ焼き、せんべい汁と食べたらタイムリミット
浅加さんが呼んでくださったタクシーのお迎えが来てしまいました。
やっぱり花より団子の歌川なのでした。

満腹・大満足で感激!! 
そして秋田へ向かう新幹線の中、拝見した青森講座受講後のアンケートに更に大感激!!
パワーをたくさんいただいて、
翌日の秋田講座もパワー全開でお話させていただきました。

「ちょっと秘密にしておきたいな~」なんて言う気持ちもよぎりますが!
「 居酒屋 いなげ家 」さん
青森市青柳2-3-9 (青森駅から車で5分・新青森駅からだと20分ぐらいかな~)
017-723-5708  (予約を入れた方が良いかも)
歌川あれだけ食べて約4,000円 料金も非常に良心的!!
青森まで行けない人に朗報はこちら
http://www.ds-u.ecnet.jp/topics/topics-57.html

最後に浅加さん素敵なお店にお連れいただきありがとうございました。
歌川の☆☆☆店がまた一つ増えました。
次回は目玉に挑戦したいと今から思っている歌川です。


 あの時の大満足は  完熟トマト kanjiyuku.jpg

| 未分類 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい出逢いと再会と大間のマグロ

不思議なタイトルになってしまいましたね。

先日、2月12日・13日 青森・秋田での2級認定講座無事終了いたしました。
どちらもたくさんの参加をいただき、少々窮屈な中での開催になってしまいましたが
みなさん、セティングから原状復帰までご協力ありがとうございました。
帰りに新幹線の中で事後アンケートを拝見し、
伺って良かったと改めて感じ大変うれしく疲れなど吹っ飛んでおりましたが
更に、戻った歌川を待っていたのは、涙が出るようなメッセージ達!
ちょっとだけおすそ分け

■畠山さんより
秋田テルサにて整理収納アドバイザー2級認定講座を
受講いたしました、畠山と申します。
驚くほどの楽しさで、でも楽しいばかりじゃなくてしっかり勉強も
させていただき、こんな素晴らしい講座を開いてくださっている
ことに、心より感謝しております。、
また、こちらの講座に目が止まった自分の直感は正しかったと
自分を誇りに思ってもいます(笑)
<中略>
最後に・・
これまで様々な講義を聴いてまいりましたが、楽しすぎて感動して
涙が出そうになったということは、生まれて初めての体験でした。
先生が、あの絶妙なトークや言い回しで私たちを笑わせてくれていた
あの最中、実は涙をこらえてました(笑)
私も、先生のような魅力溢れる人になれるよう、日々精進します!
それでは、また。
長々とすみませんでした!!

※一番前でうなずきながら聞いてくださった畠山さんありがとう!
 歌川も畠山さんからパワーをいただきながらお話できました。

■淳子さんより
こんばんは(~o~)
今日は少しだけれど、先生の顔を見ることができて
とても、とても嬉しかったです!
マリマリの記事に今日の日程を見つけてから、
ぜひぜひ先生に会いたいと思って楽しみに待っていました。
<中略>
先生との出会いで、私は「チャレンジ」と
いうスイッチを自分で押すことに臆病ではなくなりました。
だから、先生とはこれからも機会があるなら
ぜひぜひお会いしたいです!
今日は本当に嬉しい気持ちです(^^)v
秋田は寒かったでしょう。
風邪を引かないでくださいね。
それでは、また(^^♪

※以前受講いただいた、淳子さんわざわざ会いに来てくださいました。
 ほんのちょっとしかお話しできずごめんなさい。
 今度はゆっくりお話いたしましょう。

さて大間のマグロのお話
あのあの大間のマグロです。
青森で受講の浅加さんからお誘いいただき伺ってまいりました。
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまった歌川でしたが
これまた嬉しいメール、「写真撮って郵送しました。」のメール
今日はとりあえず話だけでごめんなさいよ!
次回は写真付きで、お店もご紹介いたしましょ!

他にもメッセージくださったSさん・Oさん・Kさんありがとうございました。
そして参加くださった。青森・秋田のみなさんとの出逢い
淳子さんや講座後取材してくださった、
秋田魁新報の藤原編集長と舟木さんとの再会もありました。
【 今回も出逢いと再会に感謝です。】
【 大間のマグロとの出逢にもです。】


みなさんの暮らしの中の「 心地好い 」が膨らみますこと祈っております。
ありがとうございました。



嬉しいことがたくさんあった秋田・青森 完熟トマトkanjiyuku.jpg

| 近況 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |