暮らし ゆとりすと 歌川えつこ の ゆとりすとlibrary

インテリアコーディネーター、ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのウタちゃんこと歌川が仙台から発信する日記です。


 "あなたとあなたの大切な人がずっと笑顔でいられますように”
 
               DE・STIJL・U は

          「心地好い」をサポートいたします。


2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

心地好いの輪が広がる 

昨日、今年初の「 整理収納アドバイザー2級認定講座 」無事終了です。


昨日は雪の中、岩手県・福島県・山形県 遠方から高速バスや新幹線で

お越しいただいみなさん、

そして、お忙しい中時間をやりくりして参加してくださった、

しずママことフリーアナウンサーの阿部静子さん、早速ブログに感想を綴ってくださいましたよ!

しずママブログはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/sizu39

ご参加の6名のみなさんお疲れさまでした。

みなさんの終了後のアンケート拝見し、とても濃~い充実した時間を共有できたこと確信し

大変嬉しく、ありがたく感動しております。



DE・STIJL・U主催の「 整理収納アドバイザー2級認定講座 」1日集中少人数コース(6名)は

紙面告知は行っておりません。整理収納に興味を持たれた方がご自身でお調べになり

協会HPあるいは当方HPにたどり着いたか、ご縁あって当方手作りのチラシを手にされたか

後はご参加いただいた方からのご紹介がほとんどです。



昨年からスタートしほぼ2カ月おきの開催を続けております。

(次回開催は3月26日(土)の予定です。)

1度も見送ることなく開催できているのは、

参加くださった皆さんが暮らしの中になにかしら「 心地好い変化 」を見だしていただいて

それをお伝えいただいているからと感じます。

今回ご参加いただいた皆さまの暮らしの中にも 「 心地好い変化 」がどうぞたくさん生まれますように

心からお祈りいたしております。


来月は秋田・青森に寄せていただきます。

思えば3年ほど前、仙台・福島での講座で同時期に「 青森にも来てください。」「 秋田には来てもらえないんですか? 」

そんなお声をいただいたのがきっかけ、秋田は今回で3度目、青森は前回までの八戸市開催につづき今回青森市で初開催です。

みなさんにお会いできるの楽しみに伺います。

青森・秋田のみなさんどうぞよろしくお願い申し上げます。


2月末には相模原にも伺います。

こちらは無料の90分のセミナーです。まだお席に余裕があるようです。

ご近所の方、「 心地良い 」のヒント見つけにいらっしゃいませんか?

お時間ございましたら、いいえよろしければお時間作ってお越しくださいませ。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。http://www.ds-u.ecnet.jp/topics/topics-51.html

相模原でも素敵な出逢いがいただけますように。


この原稿をスタッフに託し新幹線に飛び乗ります。今日は東京出張です。


「 整理収納の輪 」「 心地好いの輪 」が少しづつ少しづつ広がっていくのが嬉しい   赤トマトakatomato.jpg

| 未分類 | 09:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実り多き1日!!

22日・23日 リフォームフェアー無事終了!
御来場の皆さま
住まいのコンシェルジュコーナー
東北SSADプロジェクトのブースにお立ち寄るくださった皆さま
ありがとうございました。

メンバーみな、全力でお伝えさせていただきました。
御相談にみえられた皆さま何らかのヒントをお持ち帰りいただけましたでしょうか?

今回も感じたこと、
整理収納もインテリアもリフォームも全て目的は同じ
皆さまそれぞれの 「 心地好い 」のため
「 ゆとりある暮らし 」実現のため、

そのための手段にすぎません。
どんなに素敵な空間でも、そこにそれらがなくては意味がありません。
もう一度ご自身なりの 「 心地好い 」を見つめなおしてください。

手放す決断も必要と私は思いますが、
「あきらめて!」ではなく「明らかに見極めて!」ください。
そして「 明らかに見極める 」のは手放すものではなく、
残したいもの・大切にしたいもの

ものは単にモノだけではありません。大切にしたい思い・願い・想い出・・・・・
本当に大切なものが「 明らかに見極められたら 」手放すべきものも見えてくるはず。

御相談いただいた皆さま、
「 相談に行ってみよう 」と思っていただいたこと 
もうみなさんは大きな一歩を踏み出していただいたのです。
後はどうぞ焦らず、小さな心地好いを確認しながら自分のペースでお勧めください。
行き詰またり、迷ったら、東北SSADプロジェクトhttp://katadukesupport.blog62.fc2.com/は今後も相談会を開催していきます。(次回は4月25日(月)予定)
歌川はパナソニックショウルームさまでも3ヵ月に1度の割合で
無料相談(次回は3月19日(月)です。)を担当させていただいっております。
進行状況などお知らせいただくのも大変うれしく思います。
よろしければまたお立ち寄りくださいませ。

もし、一度じっくり「 整理収納 」を学んでみたいと思っていただいたら
1日集中で6時間みっちり学んでいただく
「 整理収納アドバイザー2級認定講座 」も開催致しております。
受講後は、NPO法人ハウスキーピング協会より整理収納アドバイザー2級のライセンスが発行されます。
近々の日程はこちら。詳しくは http://www.ds-u.ecnet.jp/seminar/2kyu/2kiyu-kouza-top.htm
をご覧ください。今後の予定も随時アップして参ります。
1月29日(土)郡山
1月30日(日)仙台
2月12日(土)青森
2月13日(日)秋田

お問い合わせは 080-6035-3590 (ゆとり くりえいと)          

皆さまそれぞれの「 心地好い 」を見つけていただけますこと心よりお祈りいたしております。

PS:会場に歌川の大・大・大好きなオリジナルカレーを届けてくださった。
   まどかさん・ともさん。(このお二人なかなか面白い方々詳しくはまた今度)
   ありがとうございました。早速我が家の夕食となりました。
   感想:美味しいに決まってるじゃないですか!
      娘たち「あっこれ前に食べたことある!」
   はいな、以前あまりの美味しさにタッパに持ち帰らせていただいたことがある逸品です。
   野菜ソムリエの川島さん。22日、何度かブースに訪ねてくださったとお聞きいたしました。
   不在でごめんなさい。 また近々お会いできる気がしておりま~す。
   
他にも声をかけてくださった皆さん。1年ぶりの再会、思いがけなく久々の再会、そして新しい出逢い。
嬉しいことがたくさん!実り多き1日となりました。

実り多き1日に  赤トマトakatomato.jpg

| 未分類 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

nenga2011
  
11年目新たなプロジェクトが2つ始動致します。
いずれも今迄お世話になったみなさんへの感謝と
DE・STIJL・U の新たなスタートのためお引き受けいたしました。
どちらも今後の DE・STIJL・U に大きな影響を与える
お仕事となることでしょう。いずれも1年がかりの長丁場
体調管理をしっかりしていかなくてはなりません。
ので今年の目標!!
「 心と体の健康第一!!」

1月は遠方から大大大好きなお二人が来仙予定!!
いっぱいいっぱいパワーをいただいて
2月は講座・セミナー・イベントも盛りだくさん
頑張るぞ~

DE・STIJL・Uは 2011年1月15日(土)より
通常営業させていただきます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

待ち遠しい友人の来仙と
新たなスタートへの緊張とワクワク感は   完熟赤トマトkanjiyuku.jpg
  

| 未分類 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |