暮らし ゆとりすと 歌川えつこ の ゆとりすとlibrary

インテリアコーディネーター、ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのウタちゃんこと歌川が仙台から発信する日記です。


 "あなたとあなたの大切な人がずっと笑顔でいられますように”
 
               DE・STIJL・U は

          「心地好い」をサポートいたします。


2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暮れも押し迫ってまいりました みなさんいかがお過ごしですか?

今年は早めの業務終了を予定しておりましたが
12月に入り体調を崩すことしばしば、結果ずれ込んだお仕事
待っていただいたお仕事こなしております。
今日いっぱいかかりそうです。

今年はまた改めて、
「 健康の大切さと、もう若くはないぞ!年を考えろ! 」と
思い知らされた一年になりました。

来年は年明けから新たなプロジェクトが2つスタート致します。
今度こそ体調管理をしっかりして行かなくてはなりません。
年末年始の休みは
何も考えずゆったりも良いけど
ゆっくり考えたいお客さまのプランもある
なかなか綴れなかったブログも綴りたい・・・・・・
やりたいことがいっぱいある
ウタトマなりの「心地好いゆとりの時間」過ごさせていただきます。

ここ数年ほぼ無休で突っ走って参りました。
来年こそはこれをまず改めたいと思っております。
年明けは1月15日(土)~の営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年たくさんの新しい出逢い、嬉しい再会
そして新しいお仕事
●「収納のプロが考えた住まい」として2棟の錦エステートさま戸建モデルを担当させていただきました。
● 「整理収納で人生の半分はうまくいく」こんな冊子も書かせていただきました。
● 今やTV・雑誌で引っ張りだこの有名人となった友人のジュンちゃんこと古堅純子氏とのコラボセミナーもできました
● 整理収納フォーラム2010にて分科会を担当させていただきました。
 そしてそれは現在動画配信http://housekeeping.or.jp/menus/index/00134されております。
●今年は東北・新潟に加え関東にも講演に伺いました。

いただいた全ての出逢いに感謝です。
ありがとうございました。
そして来年もどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。

| 近況 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知2 同じ23日朝8:00「とくだね!」ご覧ください。

整理収納セラピスト 古堅純子さん http://www.furukatajunko.jp/
がホームレスキューババットさんコーナーに出演します。
みなさまご覧くださいませ。
彼女の人気著書はこちら↓

book-1


そしてなんとなんと純子先生が2011年6月8日(水)再び来仙されます。
6月は「 生前整理 」をテーマにお話しいただく予定です。
まだ古堅純子さんを御存じない方是非是非23日(水)8:00~「とくだね!」
ご覧くださいませ。
そして会いたい・話を聞きたいと思われた方は6月いらしてくださいな
詳細決まり次第またアップ致しますが
ご予約も承ります。
お問い合わせはご予約は 080-6035-3590(ゆとりくりえいと)
そして前回セミナーですっかりファンのに皆さまもどうぞお見逃しなく!

ジュンちゃん来仙決定に嬉しい   赤トマトakatomato.jpg



| 未分類 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知1 今年最後を飾るセミナーは23日(木祝)オーラソーマのボトルに囲まれて!

昨日、23日(木祝) 開催のセミナー
「家の中のガラクタさんバイバイセミナー」
の打ち合わせに伺って参りました。
初めてお会いする。「色彩研究所」http://www.aurasoma-sendai.com/
代表のシータヒーリングマスター今野奈美子先生・スタッフの逸見さん
お二人ともとても素敵な方、なぜか初めてお会いした気がしないから不思議!
御挨拶と簡単な打ち合わせのつもりがあれこれお話させていただきました。
今野先生、逸見さんお時間とらせてしまってごめんなさい。
でも、よ~く分かりましたよ!みなさんがここに集う訳がね!
思えば今回の御縁も不思議!
またも「出逢いは全て必然」と感じさせられるものでした。
問い合わせをいただきお引き受けすることにし、色彩研究所さまのHPを拝見する中
なんと友人のICの姿を発見、後ろ姿だけでしたが彼女とは先日も東京1泊2日を共にした仲
「なんですと!」直ぐにTEL
東京行きの新幹線の中、彼女と話したことが動き出すきっかけになりそうな気配
「もしかして紹介してくれたの?」「そんなことないよ!」
不思議ね!彼女は「色彩研究所」さんの御常連のよう
また点と点が繋がった気がしています。

23日のセミナーの内容とは色彩研究所さんブログ http://aurasomasendai.blog.shinobi.jp/
をご覧くださいませ。
参加の方に歌川著の小さな冊子をプレゼントさせていただきます。
satshi_convert_20101221145057.jpg

お問い合わせは .022-723-0566 色彩研究所 

23日も新しい必然の出逢いを楽しみに伺わせていただきます。

導かれた出逢いに感謝の    赤トマトakatomato.jpg

| お知らせ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タピ大 気がつけば満員御礼!

先日12月10日(金)タピオ館立大学は
3度目のご依頼。
今回のテーマは
整理収納のススメ
「整理収納で大掃除を小掃除にする」


時節柄のテーマではありますが、師走の花金の夜19:00~
更に仙台12月の風物詩光のページェントも始まっています。
        http://www.sendaihikape.jp/

みなさん集まってくださるかしら?????
そんな不安が・・・・・
不安は的中?
いつもなら早い方はいらっしゃてお席を確保なさる時間になっても
全くいらしゃらない。不安が募る!
そんな私を気づかい高橋亜由美アナウンサーが
「 大丈夫先生の講座はいつも人気なんですから必ずみなさんいらしてくださいます。」
と声をかけてくださいます。高橋さんがそう思ってくださっているのが嬉しい。
でも期待を裏切ることになるかも・・・
今日はやはりキツイかな~と思った開始10分前を切ったころ
ようやくお一人またお一人・・・そして開始5分前お席はほぼ埋まり
開始後も一人またお一人、気がつけば窓際のカウンター席までいっぱい。
嬉しい限りです。足を運んでくださった皆さんに感謝してスタート

IMGP0938_convert_20101215115034.jpg
       
多めに準備した資料も足りない状態でした。
せっかくお越しいただいたのに資料が足りず常連のみなさんには
資料を他の方に譲っていただいたり、画面が見ずらかったり、
ついついテンションが上がってしまった歌川は、また話しすぎて
閉店寸前の終了となってしまったり
申し訳ございませんでした。
ご参加のみなさん最後までご清聴、誠に誠にありがとうございました。

こちらからタピ大HPにて講座レポートがご覧いただきます
       http://tapidai.exblog.jp/i3/
また、閉店寸前の時間のない中アンケートにご記入いただいた皆さん
嬉しいお言葉をたくさんありがとうございました。
○何度か歌川の講座にお越しの方からはこんなメッセージをいただきました。
「先生のお話は何度聞いても勉強になります。
 だいぶ荷物の整理ができてきました。今回更に決心がつきました。」
○始めて参加の方からはこんなメッセージをいただきました。
「1回目から参加したくておりましたが仕事の関係でなかなか参加できず
 きょうようやく参加できました。あっという間の1時間でした。
 また参加したいです。」

また皆さんからの講座開催へのリクエストも、しかと受け止めさせていただきました。
次回またご依頼をいただいた際にはリクエストが多かった。
○インテリアの話「暮らしを彩る知恵」
○50代はお片づけ適齢期  
                   実現したいと思っております。


そしてそして
25年ぶりの再会はかっての職場の後輩の のりちゃん、
企画くださった来年1月の講演楽しみに伺わせていただきますね!

終了後お声をかけてくださったライフプランアドバイザーの塩田さま
早速のご紹介ありがとうございます。
昨日オファーをいただき来年11月伺わせていただくことになりました。
再会を楽しみに伺わせていただきます。

そしていつも欠かさず見守ってくださる高橋アナウンサー
最後の最後まで何度も足を運んでくださった渡辺プロデューサーありがとうございました。

今回もまた新しい出逢い、嬉しい再会に感謝です。

高橋亜由美アナウンサー・先日撮影でお世話になったしずママこと阿部静子アナウンサー
を始めみなさん素敵な方ばかり歌川はどうやらアナウンサー運が良いらしい!本当に幸せ者です。
ここでメッセージ以前お世話になった柳瀬アナウンサー退社されたとお聞きいたしました。
お元気ですか?またいつかお会いできたら嬉しいです。

PS:昨日は「住宅プレゼンテーションの道具箱」の瀬川洋文氏のセミナーに参加致しました。
  いや~良かった!!詳しくはまた今度!

新しい出逢いと嬉しい再会に  完熟トマトkanjiyuku.jpg

| 未分類 | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬川洋文氏が仙台にやってくる!!なんとセミナーが無料!!

あの「住宅プレゼンテーションの道具箱」の著者
瀬川洋文氏http://segatelier.exblog.jp/が明日12月14日(火)来仙!!
セミナーが開催されます。
デザインウイークin仙台2010 http://www.dwks.info/のデザインセミナーの一つとして
mic(宮城インテリアコーディネーター倶楽部)http://miyagi-ic.com/の企画として開催され
今回は無料で一般の方の参加も可能です。
住まいに関わるお仕事、デザインにかかわるお仕事
今勉強中の学生さん、興味をお持ちの方
こんな機会、なかなかございません
是非是非いらしてみてくださいな!
ウタトマは受付におります。
お声をかけてくださいませね!

日時:12月14日 10:30~12:30
会場:仙台メディアテーク 7階スタジオシアター

またまた告知が遅くなってしまいました。
間に合えば良いのですが・・・・・・

遅れた告知に  青トマトaotomatook.jpg


先日のタピ大はお陰さまで ” 満員御礼 ”
ありがとうございました。
詳しくはまた明日綴らせていただきます。

タピ大の満員御礼は嬉しい  完熟トマトkanjiyuku.jpg


| お知らせ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TV撮影とタピ大セミナー第3弾告知


怒涛の11月が過ぎ12月に突入です。
11月の整理収納フォーラムのことももっと綴りたいところですが
また次回じっくりと綴ります。

先日久々のTVのお仕事は以前にも取材くださった
みやぎTV OH!バンデス
なんと番組でお馴染の阿部静子アナウンサーのご自宅に伺わせていただきました。
撮影風景はこちら
 
RIMG2197_convert_20101206010740.jpg
RIMG2215_convert_20101206012953.jpg


放送日は?と聞かないでください。
実は先週の月曜(11月29日)でした。
「また終わってから~~」あちこちから声が聞こえるようです。
すみません、いっぱいいっぱいの11月でしたのです。
私自身サポートが撮ってくれたDVDをようやく先日見ました。
そしてまた思ったのでした。「 痩せなきゃいかん!」
「このままではTVに出ちゃいかん!」
「次回お声がかかるとしたならその時まではなんとかせねば!」
とおもうのでした。
内容は
ママナビ OH!バンデス
https://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/mamnavi/index.html
でご覧いただけます。
そしてそして靜さんがブログでもご紹介くださいました。
阿部静子しずママのHappy life
http://blog.goo.ne.jp/sizu39/e/08a2872251798517e3023d7840b5572e
しずママはTVの通り、いいえそれ以上に素敵な方でした。
そしてどうやらご主人もとっても素敵な方のよう!!(撮影クルー情報)
いつかお会いできたら嬉しいな~(お写真は拝見いたしましたよ!)

さてそしてなんとか間に合ったセミナー告知は
タピオ館立オープン大学
12月10日(金)19:00~詳しくはこちら http://www.fm797.co.jp/tapidai/sche201012.htm
3度目のご依頼!!嬉しいかぎりです。
第3弾今回のテーマは
「 整理収納で大掃除を小掃除にする! 」
こちらは基本、掃除の仕方の伝授ではございませんがちょっとだけ
盛り込んでお話させていただきます。
12月の花金、みなさんお忙しいことと存じますが
もしよろしければお買い物ついでにお立ち寄りくださいませませ。
来年の講座・セミナー・講演ぞくぞく決定してまいりました。
近日中にアップさせていただきます。
こちらも是非ご覧くださいませ。

今年も後わずかラストスパート 気を引き締めて参ります。 青トマトaotomatook.jpg


| 近況 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |