暮らし ゆとりすと 歌川えつこ の ゆとりすとlibrary

インテリアコーディネーター、ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのウタちゃんこと歌川が仙台から発信する日記です。


 "あなたとあなたの大切な人がずっと笑顔でいられますように”
 
               DE・STIJL・U は

          「心地好い」をサポートいたします。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋は読書の秋!食欲の秋!巡業の秋、そしてイベントの秋

「秋」秋のはずですよね~
まだ夏のような気温ですが・・・

秋は読書の秋!食欲の秋!巡業の秋、そしてイベントの秋

◆先日歌川秋巡業終了しました
今回は 新潟→東京→青森 の8日間

新潟での「ルームスタイリスト1級認定講座」集まってくださった8名のみなさんは
歌川講座3度目・4度目というみなさん
なんだか半分同窓会のようで楽しかったわん
参加くださった皆さんありがとうございました。
夜には嬉しい乾杯の席に寄せていただき、新しい必然の出会いもいただきました。
そうそお知らせ
ドキドキ新潟県の整理収納アドバイザー有志の会BECOMEがドキドキ
 新潟市に続き長岡でもイベントをします。 
詳しくはこちら添付チラシご覧くださいませ~
21558910_1185595458207732_3121314215593225044_n[1]


東京ではオープンを控えたマンションモデルの小物買いに走り回り
いや~体力落ちたわ~もう年ですね!以前の半分しか回れませんでした
休憩ばかり多くてカフェに何度入ったかしら(笑)

青森では1年越しのお約束、整理収納アドバイザーのための
プロファッショナルガイドセミナー伺わせていただきました
歌川が伺うのは最初で最後、今後は地元で活躍のアドバイザーが地域に根ざした
お話を交え伝えてくれることでしょうみなさんに会えて嬉しかったわん
今回も柳瀬わかなさん
の体験談、地元の先輩の生の声にみな勇気をもらいました

 
暮しを楽しむ暮らし塾  ゆとりすとLibrary
← ごめんなさい只今更新準備中数日中にはアップになります
 section3 いよいよスタートしました
初回はサッチーこと佐藤さちよさんの生前整理
「写真を飾るは人生を飾る、輝くあなたのコラージュつくり」
いや~素晴らしかったです。感動もの


◆9月23日は地元仙台で整理収納アドバイザーのための講座1日で3つ学べる機会
●プロファッショナルガイドセミナー
 9:45~11:45 講師:歌川えつこ・先輩の体験談:朝倉由子さん
●スキルアップ講座「オリジナル講座のつくり方」
 12:45~15:15 講師:歌川えつこ
●スキルアップ講座「インテリアの整え方」
  15:30~18:00 講師:朝倉由子さん
※尚、詳細ハウスキーピング協会SNSで確認できない方はFBメッセージでお知らせくださいませ


◆そしてそして近々のイベント歌川出没予定は
●10月1日(日)エコライフ住宅ガーデン ちえこ
  お問合せ先:022-739-9425
 ● 9月30日(土)・10月1日(日) 総合住宅展示場 ザ・ホーミング仙台
  お問い合わせは:022-242-9766
 ※歌川分身の術は使えませんので(笑)
  こちら10月1日は伊藤恵子講師 が担当させていただきます
イベント詳細については近々再度アップさせていただきますので
よろしくお願いいたします。  

| 近況 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なところで素敵な方と贅沢な時間

この夏の出来事
素敵なところで素敵な方と贅沢な時間

1クラッシクハウス
西田先生と


東京出張時の贅沢な時間
8月4日のこと

歌川の出張時に合わせ時間を作ってくださった
西田陽光先生との待ち合わせ場所は 
風格のある歴史を感じさせる佇まい
赤坂プリンスクラッシクハウス
行き届いた接客は勿論ですが、さりげない気配りが素晴らしい
西田先生が気に行っておられるにもよくわかる

西田先生は本来わたしなんぞ出会えないようなお方
一般社団法人 次世代社会研究機構
代表理事の他様々な団体で役職をお勤めの方
その日の午前も塩崎大臣の大臣室にいらした後
霞が関で他後用事もありお忙しい中
時間を作ってくださったこと
歌川などにお声をかけてくださったことに感謝です。

先生の凄いところ
私なんぞの話ですが真剣にメモを取りながら聞いて下さる
今向き合っているこの人に詳しくなろう
この人の伝えたい事を理解しよう
としてくださっていることに感動です
今回は一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会の歌川として
暮しはどんな環境でも楽しもうと思う気持ちがある限り
自分らしく楽しめることそれを伝えたい・・・
そんなお話をさせてていただきながら色々なお話しを・・・

先生のお話は、江戸の事から今の政治の事、地球の事・・・
歌川の理解できる目線までおろして話してくださり
学び多き時間ともなりました
遠い話のようで実はみんな今につながっている
今起こっていることにつながっている
そして今が次世代社会に繋がっていること改めて感じました

気が付けば明るかった景色が真っ暗に!
なんと4時間半先生を独り占め
なんとも贅沢な時間過ごさせていただきました

そしてなんと せんせいのFBでご紹介くださっていました
感激です。

西田先生と出会わせていただいたことに感謝です
ご縁をつないでいただいたことに感謝です。

| 近況 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとやま越したら

ひとやま越したら
嬉しいこといっぱい

6月に一つそして先週一つ大きな山越しほっとして心にゆとりができた頃
嬉しい知らせ届きました~

青森の柳瀬ちゃんから
「 柳瀬ちゃんプロデュースモデルルーム完成の知らせ 」..

家族みんなが笑顔になれる、あったらいいなを形にした
整理収納アドバイザー柳瀬わかなちゃんプロデュースモデル
動画見て感動!!これは柳瀬ちゃんにしかできないわ~
詳しくは柳瀬ちゃんFB7月14日見てね~

なにが嬉しいって、そこに柳瀬ちゃんが添えてくれたコメント
そんな風に思ってくれていたなんて
歌川はただ「柳瀬ちゃんなら大丈夫よん」と言っただけなの
前日にお電話もいただいて嬉しかったな~

それと先日2本取材協力
一つは建築家の方との対談
もう一つはモデルルーム見学のポイント
慌ただしい中いつの間にか発行日も飛んでいて
HPどころかどこにもアップできずおりましたら
見つけてくれて知らせてくれた仲間
嬉しかったわん!ありがとうです。
紙面は「ぱど」どこかで出会ったら見てやってくださいね

それとそれとしばらくはお休みをいただいている整理収納サポートサービス
以前からのお約束、だいぶ待っていただいての訪問
久々の現場を終えてお客さまより「 3時間でこんなに変わるなんて!
今まで仕事から帰るとため息が出たけど、帰ってくるのが楽しみに
なりました~」のお言葉いただき
そうだこんなお言葉嬉しくて続けてきたんだったと思い出させていただき感激です
まだしばらくお休みをいただきますが今後は有能な仲間をご紹介させていただきます

それとそれと・・・
先週の山越えられたのはあるセミナーでパワーをもらったからなの
この件はまた今度開催の時お知らせしますね!

この辺にしておきましょう
「長々と自慢かい!」と思われた方もあるでしょう
お応えします
「はい!自慢です 」
前出の皆さまに出会えたこと歌川の自慢です。
出会いに感謝です。
歌川の自慢に最後まで付き合ってくださった皆さんにも感謝です。

やっぱり!ゆとりができると良いこといっぱいおこるな~

あ~告知忘れた~
またにします、あら?またぎりぎりかしら(笑)

柳瀬ちゃんプロでユースモデルハウス完成

| 近況 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶にそえて春の詩

2017年nenga

今年の春の詩は西尾正紀 氏の「 春がくる 」の一節
みなの夢がかたちになりますように願いを込めて

年末年始のお休みは
2017年1月1日~1月8日までいただいておりますが
結局は3日からずっとパソコンの前で格闘しております。
どうやら私の周りの仕事仲間は結構同じ状況の方も多いよう

さて対外的な仕事始めは1月9日(月祝)の以下2講座から

いずれも整理収納アドバイザーのプロを目指す方々への講座
■午前:プロファッショナルガイドセミナー
■午後:スキルアップセミナー「 オリジナル講座のつくり方 」

参加の皆さまの「 夢をかたちに 」のため少しでもお役に立てるよう
精一杯努めさせていただきます。


今月はこの後1月29日(日)久々開催は
■ルームスタイリスト2級認定講座
整理収納で空間が、気持ちが、変わると更にもっと
「 暮らしを心地よく 」したくなる
整理収納アドバイザーと合わせて受講の方も多い講座です。
一般の方は勿論、建築やインテリアに携わるお仕事の方も
暮らしが変わる様々なシーンで役に立つと好評いただいております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ http://ds-u.ecnet.jp/room_stylist-course/


そして  暮らしを彩る 暮らし塾 
■ゆとりすとLibrary3期
日程が決定し3月1日公募開始に向け
まずはご予約の方々に今月中旬より連絡を開始して参ります
詳しくはこちらをご覧くださいませ http://ds-u.ecnet.jp/library/

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。🌸

■追伸
夢をかたちにするために
業務の一部を一旦お休みさせていただくこと決断いたしました
この件はまた近々書かせていただきます

| 近況 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌川、さらに初! なんとこの歌川がですよ~

歌川、さらに初!
この歌川がなんとこの歌川がですよ~
1日に2回のアップ!初でございます

インプットの後はアウトプット!

まずは今週末!
「 また今頃の告知ですか~ 」の声、聞こえてきそうではありますが
11月6日長町ララガーデン1Fにて
三井不動産グループさま主催 「 三井のすまいモール 」にてお話しさせていただきます


一昨年のすまいるモールでは「 衣替え時は整理時 」と言うテーマでお話しさせていただきました
そして今回は! 「 年末年始の整理術 」と言うテーマをいただきました
そこで、年末大掃除を小掃除にするヒントや年始の整理の話
などさせていただきたいと思っています 
この週末お時間あれば、できたらお時間作って
お買い物がてらいらしていただけたら嬉しいです

三井のすまいモール
211月6日三井さま

注:11:30~12:15の45分間です、お昼にかかってしまいます
  遅い朝食か早い昼食召し上がっていらしてくださいね!



そして今後のアウトプットは

●11月12日(土)リビングカルチャーセンター泉中央教室にて
 「 整理収納アドバイザー2級認定講座 」詳しくはこちらから
 
●11月17日(土)JEUGIA ジュージヤカルチャーセンターイオンモール新潟南主催
  「ルームスタイリスト2級認定講座 」詳しくはこちらから
 
●11月17日(土)JEUGIA ジュージヤカルチャーセンターイオンモール新潟南主催
 「 整理収納アドバイザー2級認定講座 」詳しくはこちらから
 
●11月24日には山本町こどもセンターにて
 子育てママのお片付けレッスン「 今子供たちに伝えるべきこと 」

●12月10日(土)・11日(日)はパナソニックリビングショウルム仙台さまにて
 1年の計は元旦にあり 「 お正月おこたに入ってできる整理の話 」
 詳しくはこちらから
 

●12月14日(日)ゆとり くりえいと DE・STIJL・U デ・ステイル・ユー 主催
 「 整理収納アドバイザー2級認定講座 」詳しくはこちらから
 

| 近況 | 18:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT